kon(HN) 本名の一部です。(漢字を当てようと思ったけど面倒になって)
サイト「Fellows」でいただいている居候部屋(コンテンツ)名の「Kon-Tents!」は、やっちさんに命名していただきましたv
1999年。病床の母に読んでもらいたかったので。(もっと書けとおだてられ、現在も読んでもらっている/笑)
「Fellows」のゲームにある「究極の選択」
・・・よく頑張った(笑)
JmEditor2(フリーソフト)
タイトルや内容のキーワードを使います。
読みやすく、気持ちよく読んでいただけるように。
必要に応じて。
話を分割するときは、引きがよさそうなところで。それと文字数5000字くらいが目安でしょうか?(もっと長いのもあるけど)
20K強くらい。
公開しているページには入れていません。
一般的に見てヤバイと感じられるブツは無いと思うので。(二次創作自体がヤバイと言われればそれまでですが)
ルパン三世。2002年秋より。
2002年のTVSPをキッカケにTVシリーズを再見して。
やっぱりルパンかな。ギャップの大きさ、奥深さ、遊び心、・・・(キリがない/笑)
カップルならルパンと不二子。コンビならルパンと次元。
まずはキャラがあっての人間関係。ただし人間関係あってのキャラでもありますが。
(注:以降、「原作」にはアニメのTVシリーズを含みます)
トリック、動きや表情、テンポ。キャラクター。ルパンを中心とした人間関係。
う〜ん・・・なんだろ??
あ、アニメの制作者サイドになら、頼みごとは山ほどある(笑)
目を瞑るというか、自分では書かないと思うのは「ルパン帝国」。
アニメの各話限りの設定などは、適当に(好みで)取捨選択しているかな。
キャラクターの個性と関係。シリーズごとに少しずつ違いますけど、その辺は包括して。
台詞(会話)とシーン。
描写というか・・・女性(爆) 殺しとエロシーン。トリック。(書かない、でなく書けないだけ)
作っていません。今後も作る予定なし。
比較的書きやすいけど、そういう方面ばかりに流れないようにしています。やはりルパンチックな話を書きたいから。
あります。
ありません。パラレルとして時代劇を考えたことはありますが、実際に書くことはないでしょう。
世界観は、TVシリーズをベースにしているという点で統一しています。過去話はその場限りの設定で、すべてに共通という意識はありません。
あります。こういう話、または文体が書けたらいいなぁ〜と感じるときは、かなり影響受けてると思います。
思いついた話が、読みたくない話の方向に流れかけて軌道修正することはあります。読みたくない話を書き上げることはできないです。
ただ、読みたくても書けない話はたくさんある・・・。
ツボにヒットまではいかなくても、結局は自分好みに書いてしまいますね。
あります。ワンパターンからは脱出したいです。
一番夢中になって書けるのは台詞(会話)ですね。もっともっと気の利いた言葉が使えるようになりたいですが。
情景や設定などの細かい描写。(大ざっぱなので ^^;)
う〜ん・・・それぞれに狙いや愛着があるので決められません。あ、でも愛着なら「囮」シリーズかな。2年越しで書いたので。
(気に入っている、というのとは少し違いますが)
「一度味わっちまったら、元には戻れねぇからさ」
この台詞が浮かんでしまったために、次元の過去&幼馴染み設定の話を書いてしまいました。
二人が組む前というのは、私にとっての「ルパンの世界」から外れますが、この言葉を吐く次元なら同じ世界に居ると納得できたので。
シンプルでわかりやすく、淡々としていながら深さを感じるもの。想像が掻き立てられるもの。テンポの良い文体。
ムズカシイ文。「描写」ではなく「記述」の多いもの。話がナカナカ進まないもの。(根気がないので/笑)
文体は比較的あっさり書けているのでは(下手だけど)。作風は少々しみじみしがちなのが問題。もっと痛快に書きたいのに〜。
意識して変えることはあります(パースリ風とか時代劇調とか)。が、自然に変わったかどうかはわかりません。
書かずに描く! (理想は高く ^^)
いつもネタ切れ状態です(泣) 下調べが必要だったり、表現力・構成力不足ですぐに書けないネタなら溜まることがあります。
ないです。外から降ってくるのではなく、内側から少しずつ釣り上げる感じです。芋ずる式に、一度に3つほど釣れることはあります。
承と転でしょうか。でも、漠然としたシチュエーションや台詞・会話から思いつくことが一番多いです。
おおよその流れは見当がついてから書き始めます。
書けそうなところからバラバラに書いていきます。でないと一生書き上がらない気がする・・・。
よほど深みに嵌っていなければ、複数作品の同時進行は苦手ではないです。
あります。一番はじめに思いついた部分を最終的に削っちゃったとか、キャラクターの言動が違う方向に行ってしまったとか。
覚えている限りは再利用のチャンスを窺います(笑)
オンのみです。
違うのではないでしょうか。
短編です。
書き下ろし型。
今のところは思いません。伏線の引き方も変わってくるので、出来る限りラストまで組み立ててから発表したいです。
(後から続編が出来てしまった場合、すでに書いていた部分が伏線的に利用できたことはあります。それは結果オーライ/笑)
ネタ探し(爆)
10くらいでしょうか。
カタカナ語、英語、などなど。
話し言葉のニュアンスとか。
ありません。
ありません。
あります(^^; 変えたくないものも、直したいものも、両方。
作品の意味合いを端的に表現できる短い日本語。(長いタイトルや英語は自分が覚えられない)
三人称です。
客観視できるから。
一行空け。文章のみで表現できる場合はそうします。
断然、会話文。会話・台詞部分から埋めていくので、書いてる途中は地の文がまったく無いことも。
どんなシーンを描くか、どう演出するか、どんな会話をさせるか。ストーリー構成も、収束が見えてくると夢中になってしまいますね。
キャラクター描写とストーリー構成。どちらも破綻しないように・・・。
工夫するように(努力を)してます。
こだわりはそれなりにイロイロ。テクニックはむしろ教えて欲しい(^^)
ひたすら向き合うか、ビデオを見直すか、いっそ離れて他のことをする。
ネタがないとき。他に意識を取られて集中できないとき。テンションが上がらないとき。
出なくなるタイプです。
今年になって、丸1ヶ月書けない時期が2回ありました(泣)
なるなる(笑)
四六時中考えてるかも・・・。
ありません。 あまり文章屋ではないのかも。
萌えるっつーか・・・青年と壮年でしょうか。
上に同じです。もっと歳を重ねれば、老人も書きたいと思うかもしれません。
女性は書きにくいです。
う〜ん。幸せ系・・・というのかな? 不幸なのは気が向かないです。
節操ナシ(笑) 好みはありますが、こだわりはしません。
どちらもOK。受け付けるかどうかは内容によります。
自分的に納得さえ出来れば節操なしなので(^^)
ありませんねぇ〜。
どちらも私にとって重要ではないので重視はしません。(サービス悪い?/笑)
より想像力を掻き立てる描写。出し惜しみ・焦らし作戦(笑)
こーゆー世界もあるんだなぁ〜〜(遠い目)
キャラ設定があまり違っちゃってるとどうも・・・。“不幸系”の暗い話や、悩み深い話もパス
つけない主義でしたが、宗旨替えしました(爆)
つけなかった理由は、差し上げものに言い訳しちゃいかんと思ったから。つける理由は、楽屋裏を喋ってみたくなったから。
楽屋裏話は大好きです。
誤字脱字・間違いの類なら、修正をお願いしたことはあります。
とくにありませんでしたね。逆はありましたが。
変わったというか・・・予想外の続編が出来たり、話の幅や方向性が広がることはあります。
幸い、食い違うことはなかったです。予期しなかった見方をいただくことはあります(笑)
面白いですv もっと聞きたいくらい。
たぶん、書かずにはいられないもの。止めたとしても、またいつか書きたくなりそうな気がします。
伝えたいこと、表現したいことがあるからではないでしょうか。
両方です。
私って、けっこう頑固なタイプかもしれない・・・。
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました!
問題提供:「白羊の館」さま